受診案内

HOME > 受診案内TOP > 当日申込み可能な検査・処置

当日申込み可能な検査・処置

時間に追われる現代社会において、ひとつの検査のために予約受診、検査受診、結果説明受診と度重なる受診は患者さんにとって大きな負担となります。また症状があって受診したにもかかわらず検査が1~2週間も先の予約では安心できないと思います。
当院では医療ができるだけ普段の生活の負担にならないよう、不安はすぐに解消できるようにすることが患者さんのためになると考えております。そこで、通常、予約をとらないと出来ない検査などを、できる限り当日のお申し込みにも対応できるよう体制をとり、患者さんにとって「便利な病院」「安心できる病院」を目指しております。
現在当院では以下のような検査が即日対応可能となっております。
しかしながら救急対応、予約状況、スタッフの学会出席等により、100%即日対応できるとは限りませんのでご了承ください。確実な検査実施をご希望の方は、一部検査にて電話予約も受け付けておりますのでご利用ください。

各種血液検査・レントゲン検査

一般血液検査は30分ほどで結果が判明します!

一般的には空腹時の採血が勧められています。
特に高脂肪血症(コレステロール、中性脂肪など)、糖尿病(血糖値、HbA1C)などの検査をご希望の方は、朝食なしでの午前中採血をお勧めいたします。
C型肝炎、B型肝炎検査などの検査も即日判明しますが、免疫学的、内分泌、腫瘍マーカーなどは結果判明までに数日を要しますので、詳しくは外来担当医にご相談ください。

一般生理学的検査

心電図、呼吸機能検査、ABI・IMT(動脈硬化検査)は即日検査が可能で、当日結果もご説明できます。心臓超音波検査も可能ですが結果は後日説明となります。

一般レントゲン検査

胸部レントゲン、骨のレントゲンなどの一般撮影検査は当日撮影、結果説明が可能です。妊娠の可能性のある方は検査できません。

ページトップへ戻る

腹部超音波検査

肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓などの臓器を超音波にて調べる検査です。
空腹時検査となりますので朝食抜きで午前受診、または朝食は軽めで以後絶食のまま午後受診で検査可能です。
腹部超音波検査希望の旨、初診の方は問診用紙に記入していただき、再診の方は診察科窓口に申し出をお願いいたします。
結果は外来担当医が説明いたしますが、結果によっては当日または後日専門科(外科・消化器科など)の受診をお願いすることがあります。


検査によってわかること
慢性肝炎、肝硬変、肝臓癌、胆石症、胆嚢ポリープ・癌、慢性膵炎、膵臓癌、腎臓腫瘍・結石、膀胱疾患など
検査対象
健診などで肝臓や胆嚢などの異常を指摘された方、慢性肝疾患や胆石症などの定期検査、上腹部痛など肝、胆、膵などがご心配な方など
※検査前日・当日の注意点
検査前日、当日の注意点 空腹での検査になります
ページトップへ戻る

CT検査

単純撮影検査および結果も即日対応が可能*

単純撮影検査(頭部CTや健診などでの胸部レントゲン検査異常に対する胸部CT検査など)は予約状況にもよりますが即日対応可能な状況です。
食事制限も必要ありません。
* 結果も当日説明が可能ですが、所見によっては読影専門医の読影の後、後日最終説明となります。
* 診療科によっては午後休診等もありますので、ご確認のうえ御来院ください。 造影剤使用が必要なCT(腹部CTなど)は検査時間がかかり予約が必要となります。

検査によってわかること
頭部:脳梗塞、脳出血、脳腫瘍
胸部:肺癌、肺炎など
腹部:肝硬変、肝癌、胆嚢結石、胆嚢癌、膵臓癌、慢性膵炎など
検査対象
健診などで胸部レントゲンの2次検査が必要な方、主治医よりCT検査を勧められた方
ページトップへ戻る

MR検査

検査および結果も即日対応が可能*

磁気の力を利用して脳や脊椎など体を調べる検査です。
予約状況にもよりますが即日対応可能な状況です。
腹部や造影検査以外では食事制限も必要ありません。
* 結果も当日説明が可能ですが、所見によっては読影専門医の読影の後、後日最終説明となります。
* 診療科によっては午後休診等もありますので、ご確認のうえ御来院ください。 造影剤使用が必要な検査は時間がかかり予約が必要となります。

* 体内にペースメーカーなどの医療機器や磁性体の金属のあるかたは検査を行うことが出来ない場合がありますので、担当医にご相談ください。

検査によってわかること
頭部:脳梗塞、脳出血、脳腫瘍
脊椎:ヘルニア、圧迫骨折
腹部:肝癌、膵臓癌、前立腺癌
四肢:靭帯損傷、半月版断裂、骨折など
検査対象
健診などで2次検査が必要な方、主治医よりMR検査を勧められた方
ページトップへ戻る

マンモグラフィー

マンモグラフィーは女性スタッフが対応します*

予約状況にもよりますが即日対応可能な状況です。
乳がんの診断には欠かすことの出来ない検査です。
検査時間は約10分程度あり、乳房を圧迫して撮影を行ないますが圧迫は数秒間だけです。
痛みを感じる程度は人によって異なりますが痛みを感じやすい人はスタッフにお声を掛けてください。

検査によってわかること
乳がん
しこりの有無
しこりのサイズ
石灰化
触診ではわからない小さな腫瘍
検査対象
自覚症状のある方
家族に乳がんの発症した方
乳がんが心配な方
ページトップへ戻る

各科検査

内科
上記以外にCTによる内臓脂肪チェック検査などが即日対応可能です。
外科・消化器科
一般血液検査のほか、B型肝炎、C型肝炎の基本検査は即日判明いたします。超音波検査も出来るだけ即日対応しております。ピロリ菌検査は予約検査となっております(保険適用は胃・十二指腸潰瘍のある方のみです)。
整形外科
一般レントゲン検査は即日対応可能です。骨密度検査も可能です。単純CT検査も極力即日対応しておりますが、MRI検査は予約が必要となります。
脳神経外科
単純頭部CTは極力即日対応させていただきます。MRI,MRA検査は予約が必要です。
泌尿器科
超音波検査、膀胱鏡検査は即日検査可能です。激痛を伴う尿路結石に対しては極力当日検査、必要な方には当日衝撃波破砕を行っております。ご希望の方、他の医院、病院からの紹介の方には電話予約もお受けしております(平成22年9月より予定)。
眼科
視力検査、眼底検査、眼圧検査など即日対応可能です。
尚、眼底検査には通常散瞳薬を使用するため、お車などでの来院はお控えください。
耳鼻咽喉科
聴力検査、ティンパノグラム、SR(耳小骨筋反射)、鼻咽腔ファイバー、重心動揺計・ENG(めまい検査)、鼻腔通気度検査、頚部エコー、DPOAE(歪成分耳音響放射検査)、静脈性嗅覚検査など即日対応可能です。
※備 考
その他の診療科、検査についてはお問い合わせ下さい。
ページトップへ戻る
病院案内

西横浜国際総合病院

〒245-8560
神奈川県横浜市戸塚区汲沢町56

TEL:045-871-8855/FAX:045-862-0673

交通アクセスはこちら

スマホサイト
当院のご案内をスマホサイトでもご利用頂けます。
西横浜国際総合病院は日本医療機能評価機構認定病院です。認定番号:GA0220-02