看護部長メッセージ

 当院は、地域包括ケアシステムの中核病院となるべく、急性期医療から在宅医療までシームレスに対応できるよう様々な機能を有し、地域の方々の健康と生活を多職種連携・協働で支え続ける努力をしております。
 私たち看護師は、理念に掲げる『患者さんも私たちも納得の看護』を念頭に、『生活者としての視点で全体像を捉え、根拠のある看護実践ができるジェネラリスト』を目指しています。特に、『患者さんファースト』何よりも患者さんが納得できることが重要であると考えています。そして専門職としての技能を最大限に発揮し、患者さんの願いや思いを聴き(あるいは察して)、その人らしさを尊重する関わりを大切にしています。
 当院の教育はケアリング(他者との相互的な関わり合い、気遣いや配慮)を軸とし、常に実践を仲間と共に振り返りながら、一人ひとりに合わせた支援をしていくことが特徴です。私たちと一緒に成長していきましょう。

協会の認定看護管理者教育への貢献および、看護補助者との協働研修に大きく関わり看護の質向上に尽力した功績が認められ、令和5年6月7日、日本看護協会より会長賞を受賞しました。

副院長 兼 看護部長 小野塚 薫

お知らせ

「かながわ看護フェスティバル2024」にて一日看護体験を実施します。
詳しくは下記をご確認ください。


看護部紹介動画

準備中


看護部理念

患者さんも私たちも納得の看護

看護部方針

  1. 安全で安心な療蓑環境を整備し、患者さん中心の看護を探求します。
  2. 専門職として自己研鑽に努め、主体的にキャリア形成を行う自立した人材の育成をめざします。
  3. 信頼関係を基盤とし、自他共に大切にする組織運営に努めます。

看護部メニュー