医療講演会・イベント

当院は地域密着型病院として、地域の皆様を対象にした医療講演会及び各種イベントを随時開催しております。いずれも無料でどなたでもご参加いただけます。


「横浜市 認知症サポーター養成講座」にて講演

1月22日(月)、老人クラブ連合会女性委員会主催の「横浜市 認知症サポーター養成講座」にて、
当院院長の三瓶先生が『脳の病気あれこれ~正しく認知症を理解するために~』と題し、講演会を実施しました。
26名の地域住民にお集まりいただき、脳血管疾患と認知症の関係や、認知症の症状、予防方法等を解説しました。


白内障・緑内障に関する講座を開催しました

9月22日(金)、「知っておきたい 白内障・緑内障」と題し、眼科の伊藤医師が講演会を行いました。
白内障、緑内障の症状や治療のほか、生活に役立つ情報として、
目薬の正しい差し方や、高齢になると現れやすい目の症状について紹介しました。


バス協会にて「睡眠時無呼吸症候群」講演会を開催

9月14日(木)、神奈川県バス協会にて、
当院理事長の高木先生が「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」について講演会を実施しました。
バス協会に加盟する約90名の方々に向けて、SASが日常生活に及ぼす影響や、SASの関連疾患について解説しました。

 


芙蓉ハイツ自治会にて出張講座を開催しました

9月17日(日)、芙蓉ハイツにて、理学療法士が講演会を実施し、正しい姿勢や歩き方を紹介しました。
25名の地域住民の皆さまにお集まりいただき、楽しみながら体を動かしていただきました。

 


乳がん検診市民公開講座開催について

「乳がん検診」をテーマに、ピンクリボンアドバイザーが市民向け健康医療講座を開催いたします。

乳がんは、今や日本人女性の9人に1人が罹患するがんです。
しかし、乳がんは早期発見であればほとんどが治るがんとも言われています。
早期発見のためには、定期的な検診のほか、自分自身に合った検診を受けることが重要です。
当日は、ピンクリボンアドバイザーが乳がん検診の種類と選び方について解説します。

 

〈テーマ〉正しく知ろう 乳がん検診~早期発見の重要性のお話~

〈会場〉にしよこ整形外科クリニック待合室

〈日程〉下記日程にて2回、同じ内容で実施します。 ご都合の良い回にご参加ください。

※日付をクリックすると、お申込みサイトが開きます。
9月28日(木)10:00~11:00
9月30日(土)14:00~15:00

 

お電話でもお申込みいただけます。

045-871-8855(月~金 9:00 ~ 16:00)
西横浜国際総合病院 広報 ・ マーケティング室


眼科 健康医療講座開催のご案内

「白内障・緑内障」をテーマに、眼科医長 伊藤医師による、市民向け健康医療講座を開催いたします。

 

白内障や緑内障は、放置すると失明などの深刻な状態に陥ってしまうことがあります。
高齢者に多い病気と思われがちですが、実は誰でも起こりうる病気です。
加齢のせいで見えにくくなってきた、視界の一部だけぼやける・欠けるような気がする…などのお悩みに対し、専門医が解説します。


〈テーマ〉知っておきたい 白内障・緑内障

〈日時〉2023年9月22日(金)14:00~15:00

〈講師〉西横浜国際総合病院  眼科医長 伊藤 浩幸

〈会場〉大正地区センター第1会議室




富士見ヶ丘地区社会福祉協議会講演会「フレイルの予防」

7月9日(日)、富士見ヶ丘地区社会福祉協議会にて、
「フレイルの予防」をテーマに、
にしよこ整形外科クリニックの理学療法士が講演会を実施しました。
約50名の地域住民の皆さまにお集まりいただき、
フレイルを予防するための運動を紹介しました。
参加者の皆さんから時折笑顔がこぼれるなど、
終始楽しみながら体を動かしていただきました。

 


戸塚区介護予防講演会「膝の痛みとの上手な付き合い方」

6月22日(木)、戸塚区介護予防講演会にて、
「膝の痛みとの上手な付き合い方~あきらめないで、その痛み」をテーマに、
当院副院長の濱先生と、理学療法士の北嶋さんが講演を実施しました。
約60名の地域住民の皆さまにお集まりいただき、
変形性膝関節症の治療やリハビリの解説のほか、
自宅でできる簡単な運動を紹介しました。

 


言語聴覚士による出張講座を開催しました

6月15日(木)、下和泉地域ケアプラザにて、
「楽しく食べ続けるための嚥下機能トレーニング」をテーマに、
出張講座として、言語聴覚士が講演を実施しました。
約20名の地域住民の皆さまにお集まりいただき、
嚥下障害チェックや口腔体操等を行いました。


理学療法士による出張講座を開催しました

6月8日(木)、汲沢地域ケアプラザ「ぐみざわ健幸アップ体操」にて、
「ロコモティブシンドロームとその対策~健康寿命をのばすために~」をテーマに、
出張講座として、理学療法士が講演と運動指導を実施しました。
約30名の地域住民の皆さまにお集まりいただき、
楽しみながら一緒にロコモ予防のための運動を行いました。

 


にしよこ整形外科クリニック開院前医療セミナー・医療相談会開催のご案内

「にしよこ整形外科クリニック」開院に先立ち、 開院前のクリニックにて地域の皆様へ向けた医療セミナーを実施します。
肩や膝の痛みなど関節に関するお悩みついて、 新院長の南谷医師がお答えするほか、
理学療法士が、 ご自宅で簡単にできる運動についてレクチャーします。

全5回、同じ内容で実施します。 ご都合の良い回にご参加ください。

※日付をクリックすると、お申込みサイトが開きます。
4月18日(火)10:00~11:30
4月19日(水)14:00~15:30
4月24日(月)10:00~11:30
4月25日(火)14:00~15:30
4月26日(水)10:00~11:30

お電話でもお申込みいただけます。

045-871-8855(月~金 9:00 ~ 16:00)
西横浜国際総合病院 広報 ・ マーケティング室

※セミナー当日の診察 ・ 治療は行いません。 受診をご希望の方はご相談ください。


高木理事長による講話を致しました

7月5日(火) 汲沢地域ケアプラザで、民生委員・主任児童委員主催 ふれあい会食の会で
「健康寿命を延ばし、これからの人生を楽しむために」をテーマとしてお話をさせてお頂きました。
計38名の方にお集まりいただき、ありがとうございます。

ご一緒に「考え」「体を動かし」「笑う」楽しい会となりました。


三瓶院長による認知症の講話を致しました

6月25日(土) 下和泉地域ケアプラザにおいて三瓶院長が「脳の病気あれこれ」と
言うタイトルでお話をさせて頂きました。
20数名と言う大勢の方にお集まり頂き有難うございます。
今後も地域の皆さまのお役に立ちたいと考えております。


地域医療講演会

当院の医師や看護師、その他のスタッフによる地域の皆様向けの医療講演会を随時開催しております。

2019年度 開催スケジュール

講演会

  • 2019.11.21 副院長・整形外科部長 濵医師
    「中高年の膝の痛み講座」
  • 2019.10.27 外科・消化器科 原医師
    「胃カメラの仕組み」(ふれあい祭り・ご家族向け講演)
  • 2019.7.22 副院長・整形外科部長 濵医師
    「中高年の膝の痛み講座」
  • 2019.5.16 眼科 伊藤医師
    「高齢者が知っておくべき眼疾患」
  • 2019.4.22 副院長・整形外科部長 濵医師
    「中高年の膝の痛み講座」

2018年度 開催スケジュール


糖尿病教室

糖尿病は生活習慣病の一つです。年々患者数も増加し、もはや国民病とも言える恐ろしい病気です。
当院では、糖尿病の治療方法や予防の知識を少しでも皆様にお伝えしようと「糖尿病教室」を月 4 回にわたって開催しております。参加費は無料です。少しでも糖尿病に関心のある方、糖尿病患者のご家族の方など、どなたでも参加いただけますので、お気軽にご参加ください。
糖尿病教室

講演テーマ

  • 糖尿病について(内科医師)
  • 食事療法について(管理栄養士)
  • 薬物療法について(薬剤師)
  • 足のケアについて(看護師)
  • 運動療法について(理学療法士)
  • 糖尿病の検査について(臨床検査技師)

開催スケジュール


クリスマスコンサート

毎年クリスマスの季節に地域にゆかりのある学生やプロの演奏者をお招きし、当院外来フロアにてコンサートを開催しております。


にしよこふれあい祭り

毎年秋に、当院内にて開催している地域の皆様とのふれあいを目的としたお祭りです。
食べ物の屋台や病院スタッフによる各種医療体験のできるブース、医師による講演会等、様々な趣向を凝らしたイベントを毎年企画しております。