居宅介護支援/訪問介護/福祉用具貸与等


当院居宅介護支援事業所(ケアプランセンターにしよこはま)のご案内

当事業所は、医療機関所属の居宅介護支援事業所であることから、医療依存度の高い、重介護度
(介護度3~5)のご利用者を積極的に担当しています。特定事業所加算Ⅰを取得しています。
常勤ケアマネジャーは、主治医や看護師などの医療スタッフ、サービス提供事業所、包括支援センター、区役所などと連携し、ご利用者が安心して在宅療養生活が送れるようサポートしています。また、ソーシャルワーカーとも連携し、介護保険サービスに留まらず、様々な介護保険外サービス(社会資源)の情報も提供しています。
ご利用者、ご家族の意向を尊重しながら、法令を遵守し、公正中立なケアマネジメントを目標としています。

問い合わせ連絡先:ケアプランセンターにしよこはま(介護保険事業者番号 1471000032)
直通:045-871-2540

ケアマネジャー挨拶

私達ケアマネジャーは、ご利用者が住み慣れた地域で、その人らしく暮らせる幸せを感じ続けて頂けるよう、ご家族や関係職員と連携しながら支援してまいります。地域の皆様に信頼され愛される事業者を目指し、一つ一つの出会いを大切に、たくさんの笑顔を咲かせていきたいと考えます。
ケアプランセンターにしよこはま
「ケアプランセンターにしよこはま」ってどんな事業所ですか?
経験豊かな主任ケアマネジャー5名を含め、8名のケアマネジャーが在籍しています。
病院内に事務所があり、介護保険の勉強のみならず、日常的に医療知識についても学んでいます。
何時から何時まで連絡がつきますか? 緊急連絡はどうしたらよいですか?
営業時間は日曜・祝祭日・年末年始を除く9時~17時です。電話やFAX、電子メールで対応しています。
なお、緊急連絡を要する場合には病院の交換電話を通じて24時間対応しております。
現在入院中ですが、退院後の生活や病気の悪化などいろいろと不安です…。
当院のケアマネジャーは、ご利用者の入院中から病室へうかがい、退院に向けた準備を進めます。
必要に応じて病院スタッフとご自宅を訪問し、一緒に生活上の課題を考えます。
病院なので重度の人しか受けられないと聞きましたが…。
そんな事はありません。要介護の方だけでなく、要支援の方も含め、全てのご利用者の要望にお応えします。
※要支援の場合、担当の地域ケアプラザ(地域包括支援センター)と連携します。
医師からはリハビリや栄養管理が必要と言われましたが…。
当院には医師・看護師をはじめリハビリスタッフや管理栄養士、介護職など様々な分野の専門職がいます。
必要に応じて助言を求め、連携し、日々の生活を安心して送れるよう支援いたします。
主治医は近所のクリニックですが、それでもケアマネジャーをお願いできますか?
もちろんお受けできます。ケアマネジャーは公正中立な立場で、ご利用者の意向に沿って他の医療機関や介護サービス事業所とも連絡をとりあっています。
病院では他にどんな介護サービスがありますか?
当院では訪問診療・訪問看護・訪問リハビリ・通所リハビリ・訪問介護・福祉用具貸与・住宅改修等の介護サービスを行っています。ご希望であればご紹介いたします。

訪問介護/福祉用具貸与等(ケア・フレンズ横浜)

ケア・フレンズ横浜は、当法人が開設する介護保険サービス事業所で、上記サービス全般を実施しております。事務所は病院西側の隣接地にあり、計15名程のスタッフが在籍しています。
医療や介護が必要な方々に対し、より身近で使いやすく、安心してご利用いただけるサービスの提供をしています。また、病院付属の事業所なので、必要に応じて院内の医療スタッフからのアドバイスを受け、医療面にも柔軟に対応し、当院ビジョンにもある「シームレスな医療」を介護的な側面から実現できるよう努力しています。

主なご提供サービス

訪問介護事業
在宅支援 身体介助 排泄、食事、清拭、入浴、更衣、移乗・移動、体位変換、服薬等の介助
生活援助 掃除、洗濯、ベッドメイク、衣類の整理、一般的な調理、買物、薬の受け取り等の援助
通院等乗降介助 介護保険による通院等の送迎
介護タクシー 入退院、入退所、家族旅行等介護保険によらない旅客運送
障害者自立支援 障害者自立支援による身体介助、生活援助、通院等乗降介助
福祉用具貸与事業
福祉用具貸与 特殊寝台、特殊寝台付属品、床ずれ防止用具、体位変換器、車椅子、車椅子付属品、歩行器、歩行補助杖、手すり、移動用リフト、認知症老人徘徊感知機器、スロープ
住宅改修 手すりの取付、床段差の解消、滑りの防止及び移動の円滑化等のための床材の変更、引き戸等への扉の取替え、洋式便器等への便器の取り替え
特定福祉用具販売 腰掛便座、入浴補助用具、特殊尿器、簡易浴槽、移動用リフトのつり具の部分
障害日常生活用具給付 紙おむつ・尿取りパッド・蓄便袋
高齢者紙おむつ給付 紙おむつ・尿取りパッド

サービス提供例

各種送迎事業
当院は丘陵地にあるため付近には急坂があり、お足の不自由な方にご来院いただく際には大変ご不便をおかけしております。そこで、昨年7月より当院ご利用者のために「無料送迎バス」の運行を開始しており、当部署がその運転業務を主に担っています。介護保険の要介護認定を受けたご利用者の送迎では、介護資格を有するスタッフが、確かな技術と経験を生かして安全に送迎をさせていただいております。
なお、送迎に携わるスタッフは、ご利用者の安全かつ快適な送迎を確実に実施すると共に、走行中や乗降の際にも笑顔での声かけや気遣いを忘れないよう心がけています。

突発性難聴IMAGE1突発性難聴IMAGE2

福祉用具レンタル・販売・住宅改修
レンタルは、必要性に応じて車いすや歩行器、置き型手すりなど実物のお試しができます。カタログ上ではわからない質感や大きさ、使用する環境に適するのかなどをじっくりとお考えいただきます。また、同じ種類の複数の物をご案内し、ご利用者に選択していただけるよう専門相談員が丁寧な対応を心がけています。状況により院内医療スタッフやフィッティングの専門家からの助言を受け、長く快適にお使いいただける福祉用具を一緒にお探しします。
他にも、手すりの取り付けや段差の解消など、安全で快適に住み続けるための住宅改修に関する相談や施工、紙おむつやケアシューズなどの商品を扱っております。

問い合わせ連絡先:ケア・フレンズ横浜(介護保険事業所番号:1471001980)
直通:045-865-1707