診療科・センター紹介

HOME > 診療科・センター紹介TOP > 腎・透析センター

腎・透析センター

西横浜国際総合病院 透析センターの特徴

概要

  1. 地域に根付いた総合病院です。
    西横浜国際総合病院は戸塚区汲沢に1988年に開設した、地域に根ざした総合病院です。透析センターも病院開設と同時に開始し、約30年の歴史に渡り戸塚区、泉区、藤沢市からの患者様をサポートしてまいりました。

  2. 院内の多数の診療科と連携して対応することが可能です。
    腎臓内科以外にも、内科、外科消化器科、整形外科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、眼科、精神神経科、リハビリテーション科等の診療科があり、各診療科と連携して対応することが可能です。レントゲン検査・心電図検査・CT検査や超音波 検査なども定期的に行い、合併症の早期発見に努めています。他科と連携して負担の無いように、早期対応を行っています。

  3. 急性期~回復期リハビリ~在宅医療までシームレスに対応しています。
    急性期病棟、地域包括ケア病棟、回復期リハビリテーション病棟の合計188床の病床、また在宅医療部門も擁しており、必要に応じた入院対応や訪問診療の対応等、様々な病状に応じたシームレスな対応が可能です。

透析センターの基本方針

  1. 良質な医療を提供すべく、血液透析の導入から維持透析まで 一貫して行っております。
    日本内科学会総合専門医・日本腎臓学会専門医・日本透析学会専門医の観点から、質の高い、安全な透析医療の提供を目指しています

  2. チーム医療を実践し、スタッフ全員が患者様の問題点をすばやく共有し、より良い医療を行うべく綿密な討論をしています。
    通院患者様に対して、透析学会の指導に基づきつき2回以上の定期的な血液検査を行っています。当日中に結果説明を行ない、結果を共有しています。飲水量や食事指導など、担当医・看護師のみからではなく、管理栄養士からの指導も定期的に行っています。

  3. 患者様の全身状態に気を配り、透析治療だけに目を向けることのないような全人的医療を行います。
    きめ細やかで患者様に寄りそった対応をし、なんでも相談できる透析生活を送っていただけるように心がけています。透析患者様に多い下肢動脈病変の把握の為に定期的にフットチェックも行っており、爪切りや保湿の指導も行っています。
    患者様のシャントトラブルを早期に発見し、閉塞を防ぐため、定期的にシャントエコー検査を行っています。治療が必要と判断した場合は他施設のバスキュラアクセスセンターへ紹介し、迅速な対応をとっています。

  4. 当院は総合病院であり、各診療科と連携し対応することが可能です。
    透析を必要とされる方で手術やリハビリなどの為、他科にご入院された場合(回復期病棟、地域包括病棟など患者様のニーズに応じて)の入院透析も行っております

透析スケジュール

月水金 午前 8:15~12:15 / 午後 13:15~18:15
火木土 午前 8:15~12:15 / 午後 13:15~18:15

透析設備

透析装置:DCS-100NX、DCG-03他
超高純度の透析液を供給する為に徹底した透析管理と清浄化に努めております。また、オンラインHDFにも対応しています。
個人用の透析装置も数台ありますので、透析液の選択もご相談させていただきます。

無料送迎サービス

戸塚区・泉区・栄区・藤沢市など片道30分程度圏内を範囲とした無料送迎サービスをご提供しております(影取エリアへの対応も可能です)。車椅子をご利用の方に対する送迎も一部、無償送迎コースを設けておりますのでご相談ください。
当センターの送迎は外注業者ではなく病院の送迎部門職員による送迎ですので、地域の交通事情に精通したドライバーによるアットホームな対応を心がけております。

お問い合わせ

透析センター または 腎臓内科

TEL: (代表)

透析に関するご質問へのご回答、透析センターのご見学対応等を随時行っております。
お気軽にお問い合わせください。

スタッフ紹介

山本 弓月(やまもと ゆつき)

出身校
昭和大学
専門
腎臓・透析
資格
日本内科学会 認定内科専門医、総合内科専門医/日本透析医学会 専門医/日本腎臓学会 専門医/日本医師会 認定産業医

腎疾患の患者様を中心に何でもご相談下さい。

その他スタッフ

透析センターでは、常勤医師1名、定期非常勤医師2名、非常勤医師4名、看護師7名、臨床工学技士10名、看護助手2名、医師事務作業補助1名が勤務しています。
透析室の機能を果たすのに十分なマンパワーで苦痛を抱えていらっしゃる患者様のよき理解者となれるよう患者様との対話を大切にしています。そして“患者様の声”に耳を傾け、より安全に、より安心して頂ける透析センターとして成長していけるよう、スタッフ一丸となって患者様を支援しています

病院案内

西横浜国際総合病院

〒245-8560
神奈川県横浜市戸塚区汲沢町56

TEL:045-871-8855/FAX:045-862-0673

交通アクセスはこちら

スマホサイト
当院のご案内をスマホサイトでもご利用頂けます。
西横浜国際総合病院は日本医療機能評価機構認定病院です。認定番号:GA0220-02