診療技術部

栄養科

栄養科の紹介
病院食は治療の一環となりますが、少しでも入院中の楽しみになるよう給食部門と連携し、患者さんへ「安全でおいしい食事」をお届けすることを大切に考え、食事提供を行っております。
栄養状態の改善や、一人一人の病態や状態に沿った食事内容の見直し、生活習慣病等に対する栄養相談も実施しております。各病棟に担当栄養士がおりますので、入院中の食事や栄養に関して心配なことや質問等がございましたお気軽にお声がけください。
より良い医療の提供へ向けて、他医療スタッフと連携し「栄養と食事」でのサポートを行ってまいります。
食事提供
日清医療食品のスタッフが安全・安心なお食事を提供いたします。
入院中の楽しみになるよう月に1度、季節に沿った行事食の提供を実施しております。
入院中の食事
医師の指示の下、患者さんの病態に合わせた治療食から、噛む力や飲み込む力に考慮した嚥下食まで安心して食べられる食事を提供しております。
  • 治療食
    糖尿病や腎疾患など、患者さん個々の状態に合わせた内容で食事提供を実施しております。
    また摂取状況に応じた形態での治療食の提供も実施しております。
  • 嚥下食
    噛む力や飲み込む力の低下に伴い、嚥下困難となった患者さんに合わせた食事形態の提供も行っております。
    ゼリー食やきざみ食など様々な食事形態に加え、トロミ付け対応など摂食嚥下状態に合わせた食事形態の組み合わせ、食事形態の面からも安全な食事提供が行えるよう工夫しております。
栄養相談
糖尿病に対する食事習慣の改善や、飲み込みが困難となった方への食事形態の調整方法などに対して栄養相談を実施しております。
  • 栄養指導実施日
    平日:午前・午後 / 土曜日:午前
    予約制となっておりますので、ご希望の方は医師・栄養士までご相談ください。

糖尿病教室
月に1度院内の研修室にて、糖尿病の方やご家族様、又糖尿病でなくとも食事が気になる方へ向けて教室を開催しております。医師・看護師・リハビリスタッフ・検査科の合同開催となっております。
開催日程表をご確認の上、興味のある方はぜひご参加ください。
NST(栄養サポートチーム)
より専門的な栄養管理を実施するため、医師・看護師・薬剤師、他医療スタッフで構成されたチーム活動も行っております。